カワセミkokotonのブログ
kokoton01.exblog.jp
トップ



"Wild Bird Photos Japan" from kokotonPAPA(D-SLR) & kokotonMAMA(Digisco)

by kokoton_kawasemi
About This Blog

◆自己紹介です →

◆【お詫び】写真はプロファイルを反映出来るブラウザで見ていただけると適正表示されます。



【Category in This Blog】

  0.全体 PageTop
  1.カワセミ類 Kingfishers
  2.猛禽類 Bird of prey
  3.季節の鳥/他 migrant / resident
  4.撮影機材 Tools
  5.やさしさ KINDNESS
  6.その他 Others



【kokoton's Blog Links】

( Birders )
  バーダーカワセミさん
  いくさん
  ターさん
  マータンさん
  sakuさん
  N_BIRDERさん
  ごしたいずらさん
  ショウさん
  UYANさん

( Non Birders )
  SiBさん
  inoemonさん
  roseringさん
  HANAZONOさん



カワセミ・野鳥撮影で使う CANON EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM ズーム:機材インプレッション
購入したのに殆ど使っていなかった EF100400mm 、GW前後に集中して撮影したのでインプレしますね。
一言で言えば、「暗い × ズーム = イマイチ信用出来ない」の印象を覆す素晴らしさ! ですね。

c0048103_12403135.jpg[ EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM Impression! ]

This is a one of best telephoto lens to take pics of wild bird and wildlife.

Type II upgrades almost specification than old type I. Especially AF speed, sharpness, and "bokeh" that meaning the image quality of out of focus.

However the weight was increased.
So I need a monopod in tele side 400mm by zooming for protecting camera shake despite also improved IS-system mounted, because it will be 640mm focal length by APS-C like 7Dmark2.
The only one notice point it is.

At least better than EF300mm F4L IS USM for non-using tripod maybe!



【1. 購入目的】== 手持ちで納得(自己満足)出来るレンズが欲しい ==
 従って比較対象イメージ機材は手持ち用の EF300mm F4L IS USM (以下300/f4.0, 他も省略表記) になります。本当に前評判通りなら、後は長玉(インプレ済み → EF500mm F4L IS II USMEF800mm F5.6L IS USM)にどこまで迫れるかですね。
ボデーは APS-C (7Dmark II)になります。
ちなみに相談した関係者からお勧めいただき、決断しました。

【2. 印象】
1-a. 手持ち = 焦点距離と手ぶれの関係・心配》結果
 300/f4.0 は APS-C で420mm, それに×1.4テレコンで 672mm/f5.6 になります。ISは2段分で、テレコンを入れたら手持ちは不可です。手持ちなら 420mm までですね。
それに対して、この100-400 IIズームのテレ端では APS-C で640mm/f5.6 で IS は4段分、手持ちでの撮影可能です。

1-b. 手持ち = 重量》結果
 重いです。300/f4.0 の1.19kg に対して1.64kg 、これが以外にこたえます。太いので余計に持ちづらい感じがするかもしれません。

 ◆ 重さがあるので、構えたままでシャッターチャンスを待つのはキツイですが、IS の効きが強いので手持ちでテレ端(換算640mm)まで使えるのは大きいです!
念のため一脚は用意しています。(下記)

2. 画質》結果
 ある意味、今回一番のポイントかもしれません。300/f4.0 は、長玉を持ちたくない(or 持てない)場合が出番でした。悪くはないのですが、やっぱりボケ味は長玉に比べれば明らかに今ひとつ。シャープさもしかり。わざわざこのレンズメインで撮影には行きませんでした。
ところがこのズームは素晴らしいシャープさとボケ味を兼ね備えています。テレ端でも大丈夫な様です。特にボケ味は長玉に勝るとも劣らないと言って良いかもしれません。
旧型の100-400は画質が寂しかったのですが、このII型はレンズコーティング(ASC)だけでなく絞り羽の枚数9になっているのもボケ味には多少なりと寄与しているのでは。

 ◆安心して使えます。これならわざわざ重いレンズと三脚を持ち出さなくても、自己満足出来る画質wが得られますね。

3. AFスピード》結果
 300/f4.0 でも不満はありませんでしたね。山に登って狭い視界にいきなり現れた猛禽にも十分に対応してくれました。
でも、それ以上にハイスピードです。500/f4.0 と変わらないのでは?! と思うほど。
(ボデーの7Dもmark2になってピントの掴みも精度も良くなったので相乗的な実感になるのは事実ですが…)

 ◆長玉レベルでしょう。ストレスレスに反応します。

4. その他
望遠〜超望遠のズーム
 単焦点の長玉で諦めていたフレーミング構図取りが可能になりました。APS-C で 160mm - 640mm をカバーしてくれますから、引きが使えるのは絵作りにとても有効的で便利!

フリンジ対策
 デジタルになっていろいろ良くなりましたが、実はフリンジは困りモノでした。でも、かなり良い感じです。実はカメラ側の対応なのかまだ7Dmark2と5Dmark3での対比をしていませんが、レンズの要因は大きいでしょうね。

最短距離
 640mm(APS-C)で0.98mとなり、これもそこそこ外面白いです。暇つぶしにクローズアップで遊べますねw

一脚と三脚座対策 (対策としては )
 上記重量問題の対策になりますね。手すり等があれば長い時間構えて待てますが、テレ側では手ぶれが心配ですので状況により一脚を持って行きます。で、レンズの三脚座と一脚のヘッドを Really Right Stuff のものにしました。これでワンタッチで対応可能になりました。
c0048103_123864.jpg
この画質レベルなら一脚を準備してもメリットがあります。ちなみに三脚は使いません。三脚を使うなら、今のところ 500/f4.0 II, 800/f5.6 と5Dmark3を使いますね。そのうち三脚使用でも このレンズを使うかも。ヾ^^;

回転式ズーム ×
 かっこ悪いです。テレ側で先っぽが延びて行き 安っぽく見えますねぇ。個人的な見解ですが… ^^ゞ

□ [番外:レンズ本体ではありません] フィルター問題 ×
 要注意です!
保護フィルターにいい加減なものを使うと細部のニジミやIS機能低下が露骨に出ます。ちなみに BANNER(made in china)での確認結果です。すぐに純正品に交換したところ、フィルター無しとほぼ変わりません。当然ですが。
画質やISの効果に疑問をもたれていたら疑ってみてもいいかも…です。

【3. 結論】== 新しいデジタル時代のレンズを明確に感じました。これはお薦めです!==
 ・三脚レス手持ちお気軽レンズとして、まったく侮れない実力です
   [もちろん三脚を使えば尚可ですが…すごく小さいのでも買う?]
 ・基本APS-Cとのセットで、7Dmark2も予想以上に進化しており、十分に魅力的
   [160mm - 640mm をカバーしてくれますからねぇ]
 ・ご近所撮影が面倒じゃなくなり、撮影機会は増やせました
   [おかげでそんな写真ばかりでつまらない (爆) ]

【4. 今後】
 ・フルサイズ、現有は5Dmark3、での仕上り感の期待ですね。
   [焦点距離が 400mm までと言うのが問題になりますが…]
 ・テレコン ×1.4 (III型)を入れてAPS-C、約900mm/f8.0 での実力を見たいですね
   [それで使えたらとりあえず長玉は不要?!?? それともハッタリ専用?(爆)]

次はボデー 7Dmark II のインプレをする予定です。思いの外 露出とラチチュードが良くなっていました。

☆ 野鳥撮影機材についてはこちらからどうぞ。
  http://kawasemi.kokoton.net/satsuei/


.
[PR]
# by kokoton_kawasemi | 2015-05-14 19:13 | Ⅳ 撮影機材 Tools
カワセミさん小魚ゲット!: 野川の春
[ Kingfisher fish! ]

I found a Common kingfisher perched on exposed branch. It swooped down to snatch a fish, then returned to the perch in front of me and beat a fish against branch for unconscious out and breaking spines and bones. Having beaten the prey it was manipulated and then swallowed.
c0048103_86717.jpg
30mほど先にカワセミ撮影の方々がいらっしゃいました。お邪魔しない様に離れて見ていると♂は飛び込んで小魚をゲット。そのまま飛んで来て、なんと真ん前の枝に!! ビックリ〜??

近年は東京の小河川もきれいになり、散歩していると普通にカワセミさんに会えていいですね。
c0048103_863064.jpg

写真をクリックすると大きめで見ていただけます

CANON EOS 7Dmark II
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

[PR]
# by kokoton_kawasemi | 2015-05-10 08:08 | Ⅰ カワセミ類 Kingfishers
"緑の中のツミ♀黄色い目" リベンジ!
[ Japanese Sparrowhawk with yellow eyes : part II ]

Japanese Sparrowhawk female has yellow eyes that just seems a raptor. Yellow eye in the fresh green. I would want to take such a photo, I visited there again. I found a female perched in the small forest that was the imagined scene. Of course I released a shutter in good composition.
Again we hope their nesting successfully.


前回アップしたツミ♀の写真は表題のイメージとはやや違ったので、先日リベンジして来ました。もっと極端に撮りたいのですがなかなかうまく行きません。
c0048103_1633694.jpg
その後ツミはどうなったのでしょうか、行っていないので少し心配です。


写真をクリックすると大きめで見ていただけます

CANON EOS 7Dmark II
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

[PR]
# by kokoton_kawasemi | 2015-05-04 16:05 | Ⅱ 猛禽類 Bird of prey
菜の花カワセミ:野川 2015年
[ Kingfisher and rapeseed blossoms ]

In this season, we are looking forward to the collaboration of a kingfisher and rapeseed flowers that is beautiful contrast of blue and yellow. Especially under the morning of oblique rays it's so beautiful.
c0048103_1022228.jpg
今朝行ってみたところ、菜の花は終わっていました。なんて言うとこありません、先日見たときが既に終わりの時期だっただけの事でしたね。近所なのに見に行かないから… ヾ^^;
c0048103_10221736.jpg


写真をクリックすると大きめで見ていただけます

CANON EOS 7Dmark II
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

[PR]
# by kokoton_kawasemi | 2015-05-03 10:24 | Ⅰ カワセミ類 Kingfishers
オオルリ 2015年:木漏れ日の♂と♀
[ Blue-and-white flycatcher of Japan ]

Famous songbird. It's the migratory bird also known as the Japanese flycatcher very popular summer visitor. This blue-and-white flycatcher male is a young. It is not sufficiently black throat and black breast, also white belly. Another photo is a female.
c0048103_1540922.jpg
夏鳥の到着を見て来ましたが、撮影地にとても鳥影が少なかったです。オオルリのショットはこの二枚だけでした。
木々の緑もいつもより濃くなっていましたね…ちょっと不思議な感じです。
c0048103_15402532.jpg


写真をクリックすると大きめで見ていただけます

CANON EOS 5Dmark3
EF500mm F4L IS II USM
EXTENDER EF1.4X III

[PR]
# by kokoton_kawasemi | 2015-05-02 15:49 | Ⅲ 季節の野鳥/留鳥 Migratory
カワセミと菜の花:野川の朝
[ The time of breakfast for a kingfisher ]

In this morning at neighbourhood river the nogawa. I found a kingfisher that had looking into the river to take a breakfast. It was jumping into the river and got a small fish enough for breakfast.

今朝の様子です。ちょっとだけ菜の花が入ってくれました。GW中にもう一度くらいは行ってみようかと思います。
今年の菜の花は少し小ぶりの様ですね。真っ黄色の中にカワセミを…は、難しそうです。
c0048103_1315643.jpg

写真をクリックすると大きめで見ていただけます

CANON EOS 7Dmark II
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

[PR]
# by kokoton_kawasemi | 2015-04-29 13:23 | Ⅰ カワセミ類 Kingfishers
ツミ♀ 2015:緑の中の黄色い目
[ Japanese Sparrowhawk with yellow eyes ]

Japanese Sparrowhawk female has yellow eyes that just seems a raptor. It has perched on a branch for a long time and been waiting for feeding by the male. This is a common action in pre-nesting. We hope their nesting successfully this year.

♂の給餌を待つために目の前に飛んで来た♀のツミ。 被るものも無く全身きれいに抜けています。ファインダーを覗くと?? 何か違う感じです。
気配は新緑、やっぱりその中に猛禽らしい黄色い眼を…だったら緑を前ボケに、移動して…
c0048103_1805850.jpg

写真をクリックすると大きめで見ていただけます

CANON EOS 7Dmark II
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

[PR]
# by kokoton_kawasemi | 2015-04-28 18:02 | Ⅱ 猛禽類 Bird of prey
ノビタキ到着 2015年:春なのに…
[ Stonechat of Japan ]

We found a wild bird in highlands. That's a Stonechat! It comes from the south to japan in the spring every year. But the grassland is like winter in sleet snow though it is April. Just the first time I saw such a scene.
So stonechat is the migratory and will return to the south in autumn by the finishing of nesting and breeding.

c0048103_17515356.jpg
春まだ遠い高原にノビタキが到着していました。シーズン最後の雪遊びへ向かう早朝、枯れ野原に小鳥の姿が。薄い光と霙れの中、一羽のノビタキ♂でした。

帰り道の同じ場所、車の中で待つとすぐ目の前で♂三羽、♀ニ羽がバトル状態。薮の中でしたが近いので表情が見えました。
c0048103_1752996.jpg

撮影意欲が相変わらずですが、このレンズは使えそうですね。バッグに放り込んでおけば、撮影機会は出来そうです。ボケ味は暗いズームにしたらかなり良いかと思いますが?!?!
(f=7.1、解放から2/3絞っています。古い人間なのでつい気持ちだけ絞りを…w)



写真をクリックすると大きめで見ていただけます

CANON EOS 7Dmark II
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

[PR]
# by kokoton_kawasemi | 2015-04-19 17:54 | Ⅲ 季節の野鳥/留鳥 Migratory
野鳥撮影で使う CANON EF500mm F4L IS II USM インプレッション
撮影機会が少なくアップネタがないので機材紹介です。^^;

 ◇昨年NIKONのセット(AF-S NIKKOR 600mm F4G ED VR, D4)を放出してCANONに機材統一しました。
 ◇現在、長玉はEF800mm (F5.6L IS USM)とEF500mm (F4L IS II USM)です。
 ◇CANON500mmは、過去EF500mm F4.5L USM、EF500mm F4L IS USM、そして現在のII型と使って来ました。

と言った事を前提に、今回は800/5.6のインプレに続き今更のII型インプレです。使用ボデーは5Dmark3です。

c0048103_1524223.jpg[CANON EF500mm F4L IS II USM]
This is a very useful super-telephoto lens.

If you take the super-telephoto lens with body and are hunting wild birds in nature, this lens will make you getting the chances for taking pics widely.

So I do it!

i) Lightweight and compact
  - only a short of 100mm focal length against 600mm/f4
ii) Sharpness
  - not only sharp but also "bokeh" upgraded better than old type I
    ("bokeh" means the image quality of out of focus)
iii)High-speed focusing
  - also high-speed with teleconverter new III
iv) Improved ImageStabilizer
  - especially new mode 2 (auto changing between target's stop and move)
v) Shortest distance 3.7m (10m by AF focus-limit)
  - 6m in 800mm/f5.6 (20m!! by AF focus-limit)

◆ メリット  ・・・下記の基本性能全般
◆ ディメリット・・・特になし

≪基本性能≫
① 画質
 描写で感じるのは、旧タイプ(I型)にあった二線ボケが弱くなった事でしょう。ボケ味も良く、ゴチャゴチャした背景もかなり好みにボケてくれます。(それでも800mm/f5.6より劣りますが…)
解像感は800/5.6を上回るくらいの感じですし、テレコン(EXTENDER EF1.4×III)を入れても十分に耐えられます。その際は 明るさf=5.6で800と同じ、画角差800 vs 700で100mmしかありません。
こうなるとメインで使える様になりますね。

② AutoFocus
 より速くなった気がします。テレコン×1.4(III型)を入れてもスピード感は十分あります。例によってフルフォーカス最短距離から いきなり∞近い遠距離へのフォーカッシングにややもたつきはありますが、まぁ実用上は全く心配ないでしょう。
フォーカスリミットを入れて最短距離10m (800は20m)ですからいいですよね。

③ 機材サイズ
 とにかく軽い、それが実感できます。600→800へ変えた際も軽さを実感しましたが、それよりもはるかに「おっ、軽っ!」って感じです。昔の500/4.5はとても小型軽量でしたが同じくらいの感じがしちゃいますね。もっとも今の比較イメージの相手が800とN社600になりますから、当然ですが。(汗)

④ IS (手振れ防止)
 効果が4段分になりましたね。大型猛禽のゆったりとした飛翔にはファインダー上でISの揺り戻しの無いmode3がいいかもしれません。三脚使っている訳ですからmode2固定とか、相変わらず飛びモノはISを使わないとか、やってますが。

◆軽量化とIS改良とを合せて手持ち撮影の可能性がUPしています。寄りかかるとか体を支える状況があれば手持ちで撮れますね。構えたままでシャッター待ちするのは無理です!(笑) 三脚の立てられない状況で大物の飛びモノとかなら十分に行けるでしょうね。
それよりも個人的に大きいのは車の中からの撮影です。軽量化もさることながら小型化のメリットがとても大きいです。車中で800を使って左右の窓への振りは簡単には行きませんが、これはクルッと行けちゃいます。ちなみに車中での三脚使用はしません。三脚座に子供用の靴下をはかせてウィンドグラスの高さ調整で撮りますね。(車中撮影の機会は割と多いです)

≪気になる追加機能≫
 AFパワーフォーカスが付きました。ピントメモリーリングがPFモードで電動フォーカスリングになります。これはmovieには強い味方でしょうね。ストロークの深さで2段階にスピードが変わります。サードパーティーから動かし易いアダプターが多分出ているでしょう。カメラ側も最近はCMOSにAFセンサーが付いてきているので、そうなると長玉movieが俄然面白そう!

≪問題≫ レンズの機能ではありませんが…
 三脚セット時のバランスが悪いです。軽量化のおかげで、従来の雲台位置(ザハトラー)ですとボデーの重さが勝って最も前に出してもレンズ側が上を向いちゃうバランスです。レンズプレートを特注のFYプレートからザハトラーに戻し、前後逆セットするとより前に出せます。これバランスセンター出しOK。当然雲台の前後が逆になりますが、この手の雲台なら何の問題もありませんね。
c0048103_15375683.jpg
ちなみにザハトラーJPNの別注プレートは緩衝材が挟んであり、ねじの緩みが発生します。
(技術的には当然の事ですw)

100円玉で手で締めるくらいではダメですね。
専用の刃の太いネジ回しを使って締め込むとか、他にも固定手段はありますが、すると良いです。

他の雲台でも同様の事が発声しているのかは不明です。
なにせ大勢いらっしゃる撮影場所にはあまり伺う機会が無いもので…

≪インプレッション≫
■ とても満足度の高いレンズですね。過去使ってきたレンズでは800/5.6に次ぐ良さです。フィールドを選ばず融通が利く点ではこちらの方が上ですね。
長玉一本だけ、と言われたらこれかもしれません。(微妙ですが…)
□ 800/5.6のキャラクターはネイチャーフィールド向けです。フルサイズ+テレコン無し800mmだけでなく、最近のカメラのAFがf=8.0でも驚くほど効くので800/5.6 + テレコン×1.4 + 7Dmark2 (換算1792mm超々望遠)で、ターゲットが遠い撮影には力を発揮しますね。
□ また600/4 II型も魅力的ですが、100mmしかない画角差と重さを考えると500/4 II型の小型軽量がとても魅力が大きいと思います。

7Dmark2とEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM のインプレを先にしろ? まだ殆ど撮ってない…w
機材の話より写真を出せ? う~ん、撮影機会を増やせるようにしなきゃ! って、いつもの事か…^^ゞ

☆ 野鳥撮影機材についてはこちらからどうぞ。
  http://kawasemi.kokoton.net/satsuei/


.
[PR]
# by kokoton_kawasemi | 2015-03-25 16:03 | Ⅳ 撮影機材 Tools
春のヒヨドリ:サンシュユの花が好き?!
[ Brown-eared bulbul with Japanese cornelian cherry ]

Japanese cornelian cherry "Sanshuyu" is the cornus officinalis known as yellow blossoms in Japan. I found a Brown-eared bulbul perched on a branch and it had been doing something. Amazing, it took blossoms!
c0048103_7532045.jpg

ヒヨドリがサンシュユの花に居ました。全然人を気にしません。よく見てたら、素早い動きで花を食べてたんですねぇ。
c0048103_7563035.jpg

ターゲットが大き過ぎて写真になってません。(笑)
実はレンズの試し撮りでした。評判が良いので、関係者?に相談して購入を決断しました。購入は1月(汗)

《EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM 購入の目的》→ 手持ちでそれなりに描写できるレンズで、気軽に撮影できたらね^^v
 ■ good !
  ・この手の暗いズームとしてはボケ味は良く、解像感も悪くありません。
  ・ズームは、フレーミングで勝負するには とても構図作りし易いですね。
 ■ not so good
  ・重い!です。テレ側は手ぶれ要注意報。特にAPS-Cでは手持ちで気軽に…とはいきません。
   (ISあっても一脚は必要です。何かに体を押さえつけられれば大丈夫!?)
 ■ attention
  ・品質の良くない(保護)フィルターによる悪影響(解像度, IS動作)がはっきり出ます。
   (購入時にサービスで付いてきたBANNER/中国製では確認済み。ボデー7D2で。)

詳細はまた後日です



写真をクリックすると大きめで見ていただけます

CANON EOS 7Dmark II
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

[PR]
# by kokoton_kawasemi | 2015-03-15 07:59 | Ⅲ 季節の野鳥/留鳥 Migratory
ベニヒワ 2015年冬:唐松の木に
[ Common redpoll and Karamatsu ]

There were about thirty common redpolls flying that we watched for the first time. Common redpolls occasionally perch on Larix kaempferi known as Japanese larch "karamatsu" to eat nuts in pinecone. I was hunting for male to take pics and released a camera shutter.
c0048103_2059223.jpg
30羽くらいの群れが飛んでいました。とまるのはカラマツで、松ぼっくりの中の実を食べます。
タイミングが合ったのは一回。後は待つだけ。でも、冷たい空気と冬鳥の組合せは待つ時間も楽しいですね。♂を探して撮ったのですが、♀もちゃんと撮れば良かったかも。^^ゞ
c0048103_20594858.jpg


写真をクリックすると大きめで見ていただけます

CANON EOS 7Dmark II
EF800mm F5.6L IS USM
EXTENDER EF1.4X III

[PR]
# by kokoton_kawasemi | 2015-02-20 21:03 | Ⅲ 季節の野鳥/留鳥 Migratory
今年もよろしくお願いします
[ Happy New Year! ]

Thanks for your coming to this site. We wish you all peace and prosperity in 2015.
いつもBlogを見ていただきありがとうございます。本年もご笑覧いただければ幸いです。
c0048103_7544172.jpg

写真をクリックすると大きめで見ていただけます

[PR]
# by kokoton_kawasemi | 2015-01-01 14:29 | Ⅲ 季節の野鳥/留鳥 Migratory