カワセミkokotonのブログ
kokoton01.exblog.jp
トップ



"Wild Bird Photos Japan" from kokotonPAPA(D-SLR) & kokotonMAMA(Digisco)

by kokoton_kawasemi
About This Blog

◆自己紹介です →

◆【お詫び】写真はプロファイルを反映出来るブラウザで見ていただけると適正表示されます。



【Category in This Blog】

  0.全体 PageTop
  1.カワセミ類 Kingfishers
  2.猛禽類 Bird of prey
  3.季節の鳥/他 migrant / resident
  4.撮影機材 Tools
  5.やさしさ KINDNESS
  6.その他 Others



【kokoton's Blog Links】

( Birders )
  バーダーカワセミさん
  いくさん
  ターさん
  マータンさん
  sakuさん
  N_BIRDERさん
  ごしたいずらさん
  ショウさん
  UYANさん

( Non Birders )
  SiBさん
  inoemonさん
  roseringさん
  HANAZONOさん



<   2012年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧
2012年 → 2013年へ:クマタカ
'12年は、夏の朝の撮影からモチュベーションが久しぶりに復活して来ました。そして山で待つ撮影、吹雪の中での手持ち格闘?撮影、いずれも お世話になりながらの楽しい時間でした。
'13年もなんとか意欲をキープしつつ自然の中での撮影が続けられると良いな、って思います。毎週土日は無理としても、月に2〜3回は....ね。v^^;
c0048103_2053697.jpg

去る年、そして新たな年、野鳥撮影だけでなく個人的にもいろいろと変化を避けられない年代になって来ました。クマタカの魅力、その雄々しい姿に勇気をもらいながら '13年はラヴェルのピアノ曲の様な写真を撮りたいですね。(笑)
ご覧をいただいている皆様、ありがとうございました、そして よろしくお願いします。


写真をクリックすると大きめで見ていただけます
CANON EOS 5Dmark3
EF800mm F5.6L IS USM

[PR]
by kokoton_kawasemi | 2012-12-29 12:00 | Ⅱ 猛禽類 Bird of prey
カワセミ:初冬の神代植物園
またまたkokotonMAMAです。寒くなってきましたね!寒くなるときれいになるのがkokotonMAMAじゃなくて(笑)カワセミさん♪このカワセミさんはお魚捕りがとっても上手でした。高い木の枝から池を眺めてキャッチ。目がいいのかな〜?
c0048103_20341176.jpg

写真をクリックすると大きめで見ていただけま〜す


CANON A95 + ターボTA3
NIKON ED78 + ターボ30XWFA

[PR]
by kokoton_kawasemi | 2012-12-23 20:37 | Ⅰ カワセミ類 Kingfishers
クマタカ:上昇気流を探して Ⅱ
続けて先日の飛びモノをもう一枚。気流が見つからず、思い切って左旋回するクマタカ。高度はほとんど稼げずに左の谷を目指した。
c0048103_2063881.jpg
逆光・朝日・夕暮れ・荒天と言った、狙いのあざとい写真ではないナチュラルな写真。自分の中では新しいアプローチかもしれません。


写真をクリックすると大きめで見ていただけます
CANON EOS 5Dmark3
EF800mm F5.6L IS USM

[PR]
by kokoton_kawasemi | 2012-12-19 20:12 | Ⅱ 猛禽類 Bird of prey
クマタカ:上昇気流を探して
この日の天気予報は、晴天そして無風に近い。となると.....だね。
予想通りに低いところから谷間の上昇気流を探しながら出て来てくれた。流石に簡単には気流を掴めない。
風を見つけるべく目の前を横切ってくれた。
c0048103_18583246.jpg



写真をクリックすると大きめで見ていただけます


CANON EOS 5Dmark3
EF800mm F5.6L IS USM

[PR]
by kokoton_kawasemi | 2012-12-17 19:01 | Ⅱ 猛禽類 Bird of prey
ジョウビタキ♂:デジスコでアップを
お久しぶりで〜す。久々のkokotonMAMAです。もう、ほんと久しぶりにデジスコ持って出かけました。
 「なんだ、ちゃんと撮れるのか? かっこよく撮ってくれよ!」
って言ってるみたいなジョビ君。今シーズン初めての冬鳥さんに私はワクワク♪
c0048103_21194413.jpg

写真をクリックすると大きめで見ていただけます

CANON A95 + ターボTA3
NIKON ED78 + ターボ30XWFA

[PR]
by kokoton_kawasemi | 2012-12-12 21:30 | Ⅲ 季節の野鳥/留鳥 Migratory
クマタカ:初冬の風景
この日は朝は小雨の残る天候。途中から天気は回復したが、やっぱり期待した撮影はNG。
午後からポイントをかえる。枯葉が舞い上がる程の風が出て来た。ふと見ると、眼下からクマタカが上昇気流と共に大きく円を描きながら舞上がってきた。
 「出たよ! .....ちょっと遠いけど....」
 「でも、凄いね」
クマタカは、ゆったりと大きく旋回しながら遥か天空に登っていった。
雄大な大自然の中で待つ大好きな時間。初冬の冷たい空気が流れる山の中の気持ちの良い風景。
c0048103_93035.jpg
c0048103_9302557.jpg

写真をクリックすると大きめで見ていただけます
CANON EOS 5Dmark3
EF800mm F5.6L IS USM

[PR]
by kokoton_kawasemi | 2012-12-08 09:31 | Ⅱ 猛禽類 Bird of prey
雪のオオマシコ
天気予報を見てたら、ちょっとばかり出かける気になれば雪みたい。そんじゃ、オオマシコ行ってみる?!
雪でしたよ、本当に。現地到着から既に雪。長玉を持ち出す状況じゃありません。でも、そんな時に出てくれちゃうんですよねぇ。
手持ち、それも訳ありでテレコン入れちゃってる。雪はどんどん酷くなる。途中から完全に吹雪き。メガネが雪だらけなら、ファインダーも雪だらけ。雪が巻き上げ、前玉にも被り始めてピントも来ないし、SSはスロー。雪が当たって顔が痛い。オオマシコも気が緩んで目の前でも全然OK。
赤いのどこ?、いたいた! でも予想通り、イメージ完璧 写真は全滅......。(爆)
なんとも最高に楽しい一時でした。もちろん私は雪だるま。寒いのなんのって。@.@
残ったのは吹雪になる前の一部写真だけ。でも楽しかったから、これでも使っちゃうゾ。ヾ^^;
c0048103_895598.jpg

c0048103_22504468.jpg

お昼に一度山を下りて、友達Youmac FAMILYと楽しい時間が過ごせました。こういう日って本当に嬉しい。この処、撮影機会がいつも楽しく恵まれる。みなさん、ありがとう。^^

写真をクリックすると大きめで見ていただけます
CANON EOS 7D
EF300mm F4L IS USM
EXTENDER EF1.4×II

[PR]
by kokoton_kawasemi | 2012-12-02 08:11 | Ⅲ 季節の野鳥/留鳥 Migratory