カワセミkokotonのブログ
kokoton01.exblog.jp
トップ



"Wild Bird Photos Japan" from kokotonPAPA(D-SLR) & kokotonMAMA(Digisco)

by kokoton_kawasemi
About This Blog

◆自己紹介です →

◆【お詫び】写真はプロファイルを反映出来るブラウザで見ていただけると適正表示されます。



【Category in This Blog】

  0.全体 PageTop
  1.カワセミ類 Kingfishers
  2.猛禽類 Bird of prey
  3.季節の鳥/他 migrant / resident
  4.撮影機材 Tools
  5.やさしさ KINDNESS
  6.その他 Others



【kokoton's Blog Links】

( Birders )
  バーダーカワセミさん
  いくさん
  ターさん
  マータンさん
  sakuさん
  N_BIRDERさん
  ごしたいずらさん
  ショウさん
  UYANさん

( Non Birders )
  SiBさん
  inoemonさん
  roseringさん
  HANAZONOさん



<   2010年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧
陽が没むと荒野にフクロウが飛ぶ
c0048103_19254817.jpg
探しても見つからないフクロウ。もう夕暮れだった。最後のポイントに向かう。見ると杭にフクロウがとまっている。
杭じゃぁしょうがない、それに太陽はまさに山の端に落ちようとしている。光量がみるみる落ちていく。7Dでf/5.6のレンズじゃぁ太刀打ち出来ない。
光とコントラストが弱くなる。その時、音も無くフクロウが飛び立った。灌木の間をくぐり抜け、前の林に向かう。ラストチャンス。とにかく追った。その飛びは眠りから覚めたハンティングモードだった。


クリックして大きめの絵でご覧下さい ^^v
CANON EOS 7D
EF800mm F5.6L IS USM

[PR]
by kokoton_kawasemi | 2010-12-24 19:44 | Ⅱ 猛禽類 Bird of prey
キレンジャクとナナカマドの実
キレンジャクに遭えました。撮れる様で今まで撮れていないナナカマドの実を食べるレンジャク。撮れて嬉しい。^^v
だから2枚とも赤い実をくわえている写真に.....、でも1枚は普通の方が良かったかな。

この時は4〜5人で、穏やかな雰囲気での撮影でした。邪魔にならないか一言お断りして、一人違うポジションへ。半逆光で撮りながら完全逆光(角度0°)にまで移動して撮ります。完全逆光ではAvの露出補正の範囲を超え、manual露出で撮ってみましたがどうしても大きく白飛びか、黒潰れになってしまいます。やっぱり冬場の低い太陽では完全な逆光は難しいですね。
写真上は真横(90°角度位置)から、下は30°程度の半逆光位置からです。露出補正はAvで前者が-0.7、後者が+2.0ですね。ピクチャーコントロールをかなり落としています。(いつもの事ですが)
c0048103_1942327.jpg
c0048103_1942555.jpg

クリックして大きめの絵でご覧下さい ^^v
NIKON D3S
AF-S NIKKOR 600mm F4G ED VR

[PR]
by kokoton_kawasemi | 2010-12-20 19:45 | Ⅲ 季節の野鳥/留鳥 Migratory
銀と金と:オオマシコ
よく撮りに伺うけど、美味く撮れない代表の一つ、えっ 美味く撮れるのなんて無いだろうって ヾ^^;、えぇ〜と、オオマシコね。今シーズンも見放されているかな。(笑)
早朝の凍てつくイメージで出掛けるけど、イマイチだったよね。とりあえず陽が昇る前のシーンと、朝陽が差し込むシーンで。萩の実で、朝ご飯中〜。こう言う時は、よっぽど嚇かさない限りオオマシコは近寄っても全然大丈夫。一人だしね。
被りながらも抜けている様なポイントを探して、三脚担いで うろうろ。オオマシコはお食事夢中でガサガサゴソゴソ。うろちょろ、ゴソゴソ。誰か見ていたら、その方がよっぽど面白いシーンかもね。
ゴチャゴチャしてるけど、本人はそれなりに気に入っていたりする。
c0048103_15454613.jpg
c0048103_1546624.jpg

クリックして大きめの絵でご覧下さい ^^v
NIKON D3S
AF-S NIKKOR 600mm F4G ED VR

[PR]
by kokoton_kawasemi | 2010-12-18 15:53 | Ⅲ 季節の野鳥/留鳥 Migratory
静寂の風景:マガモ
眼を閉じてイメージしてみて下さいね。冬の冷たく澄んだ空気。山裾の森に小沼。その淵は枯れた葦と赤松の林。冬の日差しに湖面はゴールドとブリティシュグリーンに彩られ、時折吹く冷たい冬の風に細波は空の碧を映す。

そんな風音と彩だけの中に数羽のマガモ。それが静けさを一層演出する。そんな様子を30分ほどじっと見ていました。シャッターは時折押すだけ。こう言う世界が大好き。でも写真に表現出来ないよなぁ。レンズの選択とか含め、ホント表現感性力の不足痛感。
ちなみにkokotonMAMAは車でzzzz......これまた静寂なる至福の世界かも。
c0048103_1724286.jpg
c0048103_17244868.jpg


クリックして大きめの絵でご覧下さい ^^v
NIKON D3S
AF-S NIKKOR 600mm F4G ED VR

[PR]
by kokoton_kawasemi | 2010-12-14 17:25 | Ⅲ 季節の野鳥/留鳥 Migratory