カワセミkokotonのブログ
kokoton01.exblog.jp
トップ



"Wild Bird Photos Japan" from kokotonPAPA(D-SLR) & kokotonMAMA(Digisco)

by kokoton_kawasemi
About This Blog

◆自己紹介です →

◆【お詫び】写真はプロファイルを反映出来るブラウザで見ていただけると適正表示されます。



【Category in This Blog】

  0.全体 PageTop
  1.カワセミ類 Kingfishers
  2.猛禽類 Bird of prey
  3.季節の鳥/他 migrant / resident
  4.撮影機材 Tools
  5.やさしさ KINDNESS
  6.その他 Others



【kokoton's Blog Links】

( Birders )
  バーダーカワセミさん
  いくさん
  ターさん
  マータンさん
  sakuさん
  N_BIRDERさん
  ごしたいずらさん
  ショウさん
  UYANさん

( Non Birders )
  SiBさん
  inoemonさん
  roseringさん
  HANAZONOさん



<   2010年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧
ツミ
ツミ、居てもなかなかわからない。普段は静かに止まっているだけだから。良く見たら暗い木陰の中に♀がポツンといる。バックは晴れた空。どう見ても真っ黒になっちゃうか、バックが飛んじゃうかで撮影は無理そう。
しょうがない、しばらく待ってみるか。でも全く動かない。ボケーっと見ていると、時折弱い風に木漏れ日がツミの顔に当たる。
ん、これなら?。背景を探して歩いてみると、黄色い若葉がバックの場所が有った。それじゃ、ちょっと。しかし、その気になると木漏れ日はなかなかうまくツミに当たってくれない。顔全体に当たるより、少し斜に当たって欲しいぁ。ツミ♀動くなよ〜、って祈る。勝手な物だよねェ。(笑)
c0048103_9175199.jpg

クリックして大きめの絵でご覧下さい ^^v
CANON EOS 7D
EF800mm F5.6L IS USM

[PR]
by kokoton_kawasemi | 2010-04-29 09:23 | Ⅱ 猛禽類 Bird of prey
アオゲラと日本の春
アオゲラって日本固有種なんですね。キツツキ系って、居てもあまりレンズを向ける事が少ない気がします。^^;
でも、世界で考えたら実は貴重なキツツキさんでした。^^/
日本の春らしい桜に、アオゲラ。撮影時は淡い曇空で穏やかな光線状態でした。こんな感じだとキツツキさんも和んだ感じで悪くないかなぁ なんて思いながら、久しぶりにアオゲラを狙ってみました。
c0048103_8442273.jpg
c0048103_8443821.jpg

クリックして大きめの絵でご覧下さい ^^v
NIKON D3S
AF-S NIKKOR 600mm F4G ED VR

[PR]
by kokoton_kawasemi | 2010-04-25 08:53 | Ⅲ 季節の野鳥/留鳥 Migratory
花園の白鷺
c0048103_18465160.jpgご近所には2本の小さな川があります。そこにはカワセミを始め水系の野鳥が居るので、よく散歩します。この季節は菜の花や紫花菜がとてもきれい。

珍しくカワセミを撮ろうとブラブラと歩いていましたが、どうもチャンスがありません。
でも、よく見ると白鷺がいますね。花の中に白いコントラストがきれいです。でも、実は白鷺って鳥はいませんよね。不思議な事になぜか漢字変換できますが。まぁ一般的にはコサギ、チュウサギ、ダイサギ、等は白鷺と読んで問題ないのでしょう。普通の人にコサギだチュウサギだと言っても始まりませんね。(笑)

花が咲いている場所に居てくれたのはお馴染みのコサギとダイサギでした。例によって、抜き足差し足忍び足で、小魚を探していました。

とっても良い感じに見えて、普段はシャッターを切らないのが失礼だなぁ、なんて思ってしまいました。^^;

c0048103_1903334.jpg
クリックして大きめの絵でご覧下さい ^^v
CANON EOS 7D
EF300mm F4L IS USM

[PR]
by kokoton_kawasemi | 2010-04-18 19:03 | Ⅲ 季節の野鳥/留鳥 Migratory
桜カワセミ
東京もさすがにこれで桜も見納めでしょうね。と言う訳で、何とか桜カワセミです。大島桜にとまるカワセミ。

いろいろ場所は考えましたが、ここなら?!と言う場所は有りません。なら やっぱり散歩がてら、一番ご近所の公園にしました。しばらくカワセミの出現が減っていて心配していましたが、桜と共に戻ってくれたみたいです。この場所、3カ所ほどのポイントが有って、その一つがこの大島桜です。

三脚を構えて待っている人はこのポイントには居ませんね。私も手持ちの300mmでの撮影です。ぶらぶらと公園を散策して、一面満開の桜を楽しみながら桜カワセミを時折覗いてみます。実に春ですねぇ。
目の前の水面をチーチーと鳴きながらカワセミが大島桜の方へ。登場です。慌てて走らなくても大丈夫。行くと一番のお気に入り逆光スポットからはカワセミが見えませんでした。残念。でもなんとか数カット。

地元の皆さんの素晴らしい作品の様にはいきませんが。^^;
c0048103_20264049.jpg
c0048103_2027211.jpg

クリックして大きめの絵でご覧下さい ^^v
CANON EOS 7D
EF300mm F4L IS USM

[PR]
by kokoton_kawasemi | 2010-04-11 20:28 | Ⅰ カワセミ類 Kingfishers
2人で春色カワセミを at 神代植物園
c0048103_19391639.jpg

【新緑カワセミ】
kokotonMAMAです。ご近所のカワセミさん、この頃なかなか会えませんでした。「今日はどうかな〜?」「会いたいな〜」と歩いていくと・・・。「あ〜っ」きれいな青い子「み〜つけた!」
遠くに見える桜の木はとってもきれいなピンク色。できれば背景にピンクを入れたかったな。でも、どうしてもこの子は空の方が気になっているみたい。新緑の中でこの仕草「かわいい」から○にしよう♪



【桜色の中で】
kokotonPAPAです。桜にカワセミ、今年はこんな風に撮ってみました。桜の木にとまるカワセミはもちろん素晴らしいのですが、バックに一面の桜もまた春らしいかなぁ、なんて。でも、本当は満開のソメイヨシノにポツンととまるカワセミが欲しかったんですけどね。^^ゞ
c0048103_19443925.jpg
【写真上】
CANON A95 + ターボTA3
NIKON ED78 + ターボ30XWFA
【写真下】
CANON EOS 7D
EF300mm F4L IS USM

両方ともクリックして大きめの絵でご覧下さい ^^v

[PR]
by kokoton_kawasemi | 2010-04-07 19:51 | Ⅰ カワセミ類 Kingfishers