カワセミkokotonのブログ
kokoton01.exblog.jp
トップ



"Wild Bird Photos Japan" from kokotonPAPA(D-SLR) & kokotonMAMA(Digisco)

by kokoton_kawasemi
About This Blog

◆自己紹介です →

◆【お詫び】写真はプロファイルを反映出来るブラウザで見ていただけると適正表示されます。



【Category in This Blog】

  0.全体 PageTop
  1.カワセミ類 Kingfishers
  2.猛禽類 Bird of prey
  3.季節の鳥/他 migrant / resident
  4.撮影機材 Tools
  5.やさしさ KINDNESS
  6.その他 Others



【kokoton's Blog Links】

( Birders )
  バーダーカワセミさん
  いくさん
  ターさん
  マータンさん
  sakuさん
  N_BIRDERさん
  ごしたいずらさん
  ショウさん
  UYANさん

( Non Birders )
  SiBさん
  inoemonさん
  roseringさん
  HANAZONOさん



<   2009年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧
大空帆翔:イヌワシ
c0048103_15143060.jpg

c0048103_1516634.jpg吹き上げる風にのってイヌワシが飛ぶ。

秋色が濃くなり始めた空気は寒さを感じるくらい。そんな風を受けてイヌワシが大空を舞うのを見に行く。それはやっぱり気持ちが良い事このうえない。

殆ど羽ばたく事なくソアリングするイヌワシ。この日は♂と♀で珍しく羽ばたきながらのホバリングも見せた。初めて見た。

ハンティングモードでもなく、ゆっくりと回り込んで近づいてくる。二羽いる事に戸惑いながらファインダーを覗く。ファインダーの中の♀はあっと言う間に大きくなると、すぐ目の前を横切って行った。

青空は大空。それにふさわしい大型の猛禽の飛翔。近くに来ると、必死に撮るが、空抜けでは大して変化の無い絵ばかり。旋回して逆光から順光に戻るときはカメラから眼を離した。
c0048103_15171661.jpg
クリックして大きめの絵でご覧下さい ^^v
CANON EOS 1Ds Mark3 , 50D
EF800mm F5.6L IS USM

[PR]
by kokoton_kawasemi | 2009-09-27 15:36 | Ⅱ 猛禽類 Bird of prey
清き水の流れ、そしてカワセミな日
「撮るモノ無いね」
「気持ちのいいところで何か待てると良いよね」
「カワセミ来ないかもしれないけど、行ってみる?」
c0048103_1654561.jpg

水の流れとカワセミが良いな、と言う事で出かけました。朝、現地にはすでにお2人がいらっしゃいました。
予想以上に美しい水。そしてその流れ。しかしその分、それをどう写せばいいのかな?と考えさせられます。1枚くらいはちょっとアプローチを変えて・・・。でも、やっぱり水はうまく写せませんでした。写真はダメでもぜんぜん満足、それ程その環境が素晴らしかったからですね。
この日は、もう一つ嬉しい出来事が。先に撮影されていた方が、以前から一度お会いしたかった方でした。撮影のアドバイスをいただきながら お友達と4人、その水の流れと同じ和やかな一時。少ない時間でしたが、私達の一番好きな時間でした。

「来て良かったね」
「そうだね」

c0048103_16565795.jpgc0048103_16582428.jpg

下の2枚はクリックすると大きめの絵でご覧下いただけます
CANON EOS 1Ds Mark3
EF800mm F5.6L IS USM

[PR]
by kokoton_kawasemi | 2009-09-12 17:10 | Ⅰ カワセミ類 Kingfishers
ホオジロと月見草
明るい光の中に月見草とヒメジョオン(?)。ふと見るとホオジロの♂と♀が。ゆっくりと寄ったのですが、♂はピュゥンと飛んでしまいました。でもこの♀は大丈夫。しばし目の前に居てくれました。
空気も澄んできて、なんだか秋が近づいていますね。
c0048103_22223955.jpg

クリックして大きめの絵でご覧下さい ^^v
CANON EOS 50D
EF500mm F4L IS USM

[PR]
by kokoton_kawasemi | 2009-09-08 19:16 | Ⅲ 季節の野鳥/留鳥 Migratory
高原のノビタキ:今年の幼鳥
晩夏の高原ノビタキの続きです。今年生まれたノビタキ。大きくなりました。まだ身体が斑模様ですね。とっても元気。この一帯を縄張りにしたのか、さかんに飛び廻っています。
緑の草原の中、何カ所かのポイントに残っている花にもとまります。でもこの子、あまり鳴くでも無く、餌を獲るでも無く。何をしているんですかねぇ。もしかしたら、まだ餌が採れないのかな。
夏鳥は子育ての為に渡ってきますね。そんな夏鳥達の子育てシーンも一段落の様子。近所ではいつの間にか ツバメを見なくなりました。シーズンはいよいよ渡りの準備です。
c0048103_19363075.jpg
c0048103_19364662.jpg

クリックして大きめの絵でご覧下さい ^^v
CANON EOS 50D
EF500mm F4L IS USM

[PR]
by kokoton_kawasemi | 2009-09-03 19:44 | Ⅲ 季節の野鳥/留鳥 Migratory