カワセミkokotonのブログ
kokoton01.exblog.jp
トップ



"Wild Bird Photos Japan" from kokotonPAPA(D-SLR) & kokotonMAMA(Digisco)

by kokoton_kawasemi
About This Blog

◆自己紹介です →

◆【お詫び】写真はプロファイルを反映出来るブラウザで見ていただけると適正表示されます。



【Category in This Blog】

  0.全体 PageTop
  1.カワセミ類 Kingfishers
  2.猛禽類 Bird of prey
  3.季節の鳥/他 migrant / resident
  4.撮影機材 Tools
  5.やさしさ KINDNESS
  6.その他 Others



【kokoton's Blog Links】

( Birders )
  バーダーカワセミさん
  いくさん
  ターさん
  マータンさん
  sakuさん
  N_BIRDERさん
  ごしたいずらさん
  ショウさん
  UYANさん

( Non Birders )
  SiBさん
  inoemonさん
  roseringさん
  HANAZONOさん



<   2007年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧
07年もお世話になりました! のイヌワシ
c0048103_7162930.jpg
↑ クリックすると大きめの絵になります

07年も鳥撮りで楽しませていただきました。これも皆さんにお世話になったおかげです。この一年間、それぞれの季節・各地での鳥たち、そして皆さんとの出会いが思い出されます。
いろいろとアドバイスをいただいた諸先輩、現地でお話をさせていただいた方々、そして「カワセミkokotonドットネット」のBBSやこのブログを見ていただいた皆さん、07年は本当にありがとうございました。

08年もコツコツと続けたいと思います。年末年始は例によってkokoton Familyで温泉でノンビリと年越しをという予定です。年初めの鳥撮りは温泉のオマケで、という風にうまくいくかなぁ。ヾ^^;
まぁ、08年もあまり変化無く鳥撮りでしょうか。

写真は頭上を飛ぶイヌワシですね。大きく羽ばたこうと言う事で・・・・、08年も一年よろしくお願いします。
[PR]
by kokoton_kawasemi | 2007-12-30 07:27 | Ⅱ 猛禽類 Bird of prey
デジスコで、ルリビタキ♂
kokotonMAMAです。冬の楽しみの一つはこの青い子ですね。青い空や青い海と同じで青い色ってなぜか惹かれるものがあります。この時は小さな可愛い声で囀っていました。嘴に注目です!?c0048103_211129100.jpg
[PR]
by kokoton_kawasemi | 2007-12-26 21:26 | Ⅲ 季節の野鳥/留鳥 Migratory
青いヒタキと赤いヒタキ、季節の色の中
ルリビタキとジョウビタキ、それぞれ♂のシーズン初撮りです。青いヒタキはアオをバックに、赤いヒタキは赤をバックに。
冬枯れになる前、この時期最後の色の中で冬鳥と。^^;c0048103_2037409.jpg
c0048103_20381542.jpg
[PR]
by kokoton_kawasemi | 2007-12-17 20:41 | Ⅲ 季節の野鳥/留鳥 Migratory
CFカードのベンチマーク:UDMA Fujitek & SanDUCATI
c0048103_21275845.jpg1DsMarkⅢ用に購入した333倍速のCFカード「Fujitek8G」の簡易ベンチマークをやってみました。UDMA非対応の1DMarkⅢでは、A-DATAの266倍速が大健闘、でもUDMAのTwinMOS 4G・300倍速は撃沈。さて今度は?

で結果は以下の通り。ちなみに、M、1/1000、F=4.0でバッファフルまで切って、書込み完了までの時間を計ったもの。いずれもRAWのみで、連続で切れた枚数と書込み完了までの時間です。

Fujitek 8G UDMA333×  :17枚/18秒
TwinMOS 4G UDMA300× :17枚/22秒
A-DATA 4G 266×      :15枚/21秒
SunDisk ExtremeⅢ 1G   :15枚/20秒
(以上、写真上から)

UDMAなら17枚切れますね。TwinMOSでは、15枚切った後で一瞬息つぎします。これを見る限りではUDMA対応しているカメラには、UDMA仕様のCFカードかなって感じです。酸のドカなんかだともっと凄いんでしょうね。

ちなみにFujitekのCFは、SLC(Single-Level-Cell)チップを使用しているので、MLC(Multi-Level-Cell)仕様のものより書き込み速度、他の面で優れるでしょうね。^^

【後日記】
で、ドカを買ってみました。
Sandisk Extreme・DUCATI EDTION 4G 300× :18枚/15秒
ダントツの速さ!!


ちなみに、その他レンズやボデーの撮影機材はこちらからどうぞ。
[PR]
by kokoton_kawasemi | 2007-12-16 21:55 | Ⅳ 撮影機材 Tools
朝のアオジの顔
kokotonMAMAです。朝ごはんをちゃんと食べないとダメな私と同じ様に(?)、小鳥さんも朝のスタートはお食事から!?皆忙しそうに餌探しに夢中です。そんな時の小鳥さんは特に動きが早くて、のろまの私はただ眺めているだけ。そんな私を可愛そうに思ったのかこのアオジさん、近くに寄ってきてお食事をしてくれました。というわけで嘴がちょっと・・・ですが(笑)
c0048103_14324490.jpg
↑ クリックして大きめの絵で見て下さいね ^^v

[PR]
by kokoton_kawasemi | 2007-12-15 14:33 | Ⅲ 季節の野鳥/留鳥 Migratory
季節の色のヒヨドリ
またヒヨ?! って言われそう。(爆)
本命はツグミだったんですよね。季節の赤い実ピラカンサとバックの柔らかな黄葉にはシックなトーンの冬鳥が合うかなぁって感じでしたが。でもヒヨ好きだからイイか?!東京はこれが12月の風景。
でも、ここのピラカンサもヒヨやツグミが食べにきたのでアッという間に無くなっちゃうんだろうなぁ。
ちょっと静かな空気が伝わる撮影で、イイ気配でした。
c0048103_19384371.jpg
クリックして大きめの絵で見て下さいね ^^v

[PR]
by kokoton_kawasemi | 2007-12-12 19:45 | Ⅲ 季節の野鳥/留鳥 Migratory
カワセミとミニオフ
kokotonMAMAです。東京の紅葉は今日が見頃!?いつもなら行かないカメラマンで賑わっている公園ですが、今日は訳あって(?)出かけました。朝が暗くて寒くなったので少しゆっくり。あふれかえるほどでもありませんが、ちょっとびっくり。それでもカワセミさんはサービス精神旺盛。楽しませてもらいました。ただ、私がのろまな為シャッターチャンスを逃してばかり。やっと撮れた一枚。何とかモミカワになっているでしょうか?
c0048103_16374125.jpg

紅葉にはなかなか行ってくれず、池に近い笹の前にいつまでも居座る(?)カワセミさん。それなら久しぶりに大アップ。カワセミさんの目にはカメラマンが(笑)
c0048103_16381634.jpg

 実は、今日はミニオフ会でした。いくさん、フィガロさん、フィガロのかみさん、
 とばろさん、そして私kokotonMAMA。
 kokotonPAPAは手ぶら参加なのでコンパクトデジカメでこの写真担当です。
 この後、みつゆびかもめさんも・・・。 久しぶりに皆さんにお会いする機会を
 いただきとっても楽しい日でした。
 ありがとうございました。

 
[PR]
by kokoton_kawasemi | 2007-12-01 16:45 | Ⅰ カワセミ類 Kingfishers