カワセミkokotonのブログ
kokoton01.exblog.jp
トップ



"Wild Bird Photos Japan" from kokotonPAPA(D-SLR) & kokotonMAMA(Digisco)

by kokoton_kawasemi
About This Blog

◆自己紹介です →

◆【お詫び】写真はプロファイルを反映出来るブラウザで見ていただけると適正表示されます。



【Category in This Blog】

  0.全体 PageTop
  1.カワセミ類 Kingfishers
  2.猛禽類 Bird of prey
  3.季節の鳥/他 migrant / resident
  4.撮影機材 Tools
  5.やさしさ KINDNESS
  6.その他 Others



【kokoton's Blog Links】

( Birders )
  バーダーカワセミさん
  いくさん
  ターさん
  マータンさん
  sakuさん
  N_BIRDERさん
  ごしたいずらさん
  ショウさん
  UYANさん

( Non Birders )
  SiBさん
  inoemonさん
  roseringさん
  HANAZONOさん



<   2007年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧
デジスコらしい?感じのウグイスを
kokotonMAMAのデジスコショットです。夕方になってきたので帰える途中の事でした。「ほ~ほけきょ」と聞こえる声が近い!ふと見るとすぐ横で一生懸命に主張(?)しています。「ちょっと失礼!」と私。「動かないで~」と思いながらのセットでした。「動かないで~」の声を聞いていないこの子は初めの位置から動いてしまったのでちょっと枝が多いかな!?
c0048103_1924789.jpg
クリックして大きめの絵で見て下さいね ^^v

[PR]
by kokoton_kawasemi | 2007-05-29 19:04 | Ⅲ 季節の野鳥/留鳥 Migratory
成鳥でも可愛い、コサメビタキ
縦位置写真の連続で・・・・・。^^
実は、思うところあって?このところ横位置写真を撮っていました。わりと縦位置写真を大目に撮るのですが、やっぱり横位置ばかりだと自分的に落ち着きませんね。

コサメビタキが盛んに飛び交っていました。この場所は、もう一ヶ月+αとするとコサメビタキの巣立ちが何箇所かで見られます。親だって可愛いのですから、雛は言うに及びませんよね。

プラプラと歩いていたら、目の前の木にヒュンとやって来ました。せっかくの位置だったので、ゆっくりとゆっくりと逆光側に廻ってみました。身体を伸ばす仕草を何回か繰り返しています。2羽で飛び交っているので♂同士のテリトリー争い?、それとも♂♀での求愛?、さぁ・・・・・・。^^;
そんな時のワンショットです。
c0048103_712381.jpg
[PR]
by kokoton_kawasemi | 2007-05-26 07:01 | Ⅲ 季節の野鳥/留鳥 Migratory
アカゲラは偶然の出会いで
「鳥ですか?」と聞かれたので、「はい、そうです」と答えた。
そうしたら、「前の道を真っ直ぐ行くと、アカゲラが巣を作っていますよ」との事。この時は夏鳥を見に来たので、そちらに行きたくて、ここじゃ何も撮れないだろうし、まぁアカゲラと聞いてもあまり触手が動かなかったのが本音。でも、気が付けば天気はイマヒトツで、薄い雨が降ったり止んだり。とにかく散歩がてらで行ってみた。

そうしたら道沿いの白樺に巣穴が。そしてけっこう頻繁にやって来る。これは抱卵しているな。おまけに、道は行き止まり。奥は何やら超マイナーなマニアック系?のお店。人も車も気配が無い。それじゃ撮ろうかと。でも、ちょっとだけだねかわいそうだから。という訳で熊笹と木陰に隠れてワンチャンスお邪魔しました。kokoton的にはちょっとアップ過ぎた・・・な。

本当は巣立つ間際の雛の顔出しなんかがいいのでしょうが、遠い場所だからもう一度行くのは無理だね。白樺林の道筋でも、人もまず通らない場所だからきっと巣立つでしょうね。c0048103_1815422.jpg
[PR]
by kokoton_kawasemi | 2007-05-23 18:03 | Ⅲ 季節の野鳥/留鳥 Migratory
デジスコな気配で、オオルリを
kokotonMAMAです。やっと画になるオオルリさんをゲットしました。(ちょっと満足気な私^^)今までは木の天辺や遠い枝の間とか・・・。この時も木の上の方だったのですが、写真を撮った場所がその木をちょっと見おろせる角度という好立地!?
それにしても今シーズンはルリさん達とご縁があって、とっても嬉しいです♪c0048103_20374754.jpg
[PR]
by kokoton_kawasemi | 2007-05-20 20:38 | Ⅲ 季節の野鳥/留鳥 Migratory
今年撮りたかった、コルリ!
今シーズンになって初めて会うことが出来たコルリです。やっぱり嬉しい。^^
kokotonPAPAのデジタル一眼ショット。kokotonMAMAはこの前うまくゲットしているのですが、あの時は少々遠すぎました。今回は何とか良い距離で出会えました。しかし、チョコマカ動きますネェ。名前からするとコマドリの仲間なのかな?
この時は全面日陰、薄っすらと光の当たる木の先に来てくれました。コケの中にみえるのが、まるで"アレ"みたいでちょっと不愉快だけど、これも自然だからしょうがないか。(笑)
c0048103_2057233.jpg

kokotonMAMAのデジスコショットです。今シーズンはコルリちゃんとご縁がいっぱいある私です。
この時は、いきなり水浴び始めちゃってその後にこの枝に飛び乗って(?)ブルブル。
羽がビショビショでしょ?背景の微妙な光がちょっと幻想的!なんて自己満足の一枚かな!?
c0048103_212891.jpg
2枚ともクリックして大きめの絵で見て下さいね ^^v

[PR]
by kokoton_kawasemi | 2007-05-16 21:05 | Ⅲ 季節の野鳥/留鳥 Migratory
夏鳥らしさのコアジサシ
「午後は逆光だよ」。ポイントのアドバイスをいただいた時に聞いたので、時間の空いたこの日の午後の撮影はやめようかと考えました。
でも、せっかくだからロケハンだけでも行こうかなと言った気分で川土手へ。見渡しても、あれ・・・・居ないなぁ。でも、涼しげな川風に吹かれながら春の日差しをkokotonMAMAと二人でゆっくり楽しもうかと言う感じ。

200mくらい歩くと、川向こうを見ると何やら白い鳥が飛んでいるではありませんか。居た居た。^^v
ノンビリ見ていると、逆行とはいえけっこう様子はイイ感じ。見ていると、それなり近くに来るじゃないですか! それっ、セットしなきゃ・・・・。kokotonMAMAが車を廻してくると、二人で慌ててセットしました。もちろん周りには鳥屋さんは誰もいません。というか、人がそんなに居ない!

1時間半、それなりにシャッターを切りましたが、やっぱりコアジサシは難しいなぁ。なかなかイイ感じに入ってくれない。でも歩留まり最悪ながらも、春に訪れた夏鳥らしく緑バックに白い姿がメモリーに残りました。この時が一番近くをホバリング→ダイブのチャンス。ダイブする時の姿が実に美しく、撮りたかったシーン。

帰って、見て、気持ちの良い川縁の気配を思い出しながら一杯やりました。ヾ^^;
c0048103_1625974.jpg

c0048103_16254321.jpg
2枚ともクリックして大きめの絵で見て下さいね ^^v

[PR]
by kokoton_kawasemi | 2007-05-13 16:30 | Ⅲ 季節の野鳥/留鳥 Migratory
日の丸弁当のエナガ
この時は、青や黄色の鳥を探しに早朝の高原へ。居るなぁキビタキ、でも遠い処をウロチョロ。日差しもまだイマヒトツ。と、近くを見れば山桜の中にエナガが!
おっと、これはいただき状況。でも構えたら手前の枝に。あ~ぁ、でもバックにポツポツとピンクが見える。まぁ良いか。
という訳で、エナガを撮ってしまいました。これが日の丸弁当。だいたい普段はピントを取ると、そのままシャッターを押すことはない。構図をもって行ってからシャッターを切る。当然、その短い時間にチャンスを逃す事、多々有り! この時は、桜の枝とまりを逃したばかりだったのでまずは切った。そしたら、ご覧の通りにすぐに飛び立った。やっぱりまずはシャッターかな?!
c0048103_20362724.jpg
↑クリックして大きめの絵で見て下さいね ^^v

[PR]
by kokoton_kawasemi | 2007-05-10 20:39 | Ⅲ 季節の野鳥/留鳥 Migratory
ミソサザイの囀り
夏鳥を探しに行くと、だいたい良く聞こえるのがミソサザイですよね。高い声でリズムの早い鳴き声は、こんなに小さな体からよく出ると思えるほどに通りますね。
そんなミソサザイが古株の上にトコトコと小走りにやってきました。ここから上のエリアは、もう一羽の縄張り。良く鳴きます。ちょっと薄暗い場所は彼らのお気に入りなんでしょうね。ひとしきり鳴くと、また裏の林の中に入っていって鳴いています。

この処、なんとなく飛びモノとか動きモノの写真が多かったのですが、久しぶりに とまりモノを撮れました。しっとりとした とまりモノはやっぱりお気に入りです。
c0048103_8162473.jpg
↑クリックして大きめの絵で見て下さいね ^^v
やっぱりコマドリに会いたいなぁ。今年は会えるんだろうか。
[PR]
by kokoton_kawasemi | 2007-05-06 08:26 | Ⅲ 季節の野鳥/留鳥 Migratory