カワセミkokotonのブログ
kokoton01.exblog.jp
トップ



"Wild Bird Photos Japan" from kokotonPAPA(D-SLR) & kokotonMAMA(Digisco)

by kokoton_kawasemi
About This Blog

◆自己紹介です →

◆【お詫び】写真はプロファイルを反映出来るブラウザで見ていただけると適正表示されます。



【Category in This Blog】

  0.全体 PageTop
  1.カワセミ類 Kingfishers
  2.猛禽類 Bird of prey
  3.季節の鳥/他 migrant / resident
  4.撮影機材 Tools
  5.やさしさ KINDNESS
  6.その他 Others



【kokoton's Blog Links】

( Birders )
  バーダーカワセミさん
  いくさん
  ターさん
  マータンさん
  sakuさん
  N_BIRDERさん
  ごしたいずらさん
  ショウさん
  UYANさん

( Non Birders )
  SiBさん
  inoemonさん
  roseringさん
  HANAZONOさん



<   2005年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧
野鳥撮影の三脚の増強と重さは
三脚の増強をはかりました。c0048103_17123391.jpg
GITZOのG1548に脚を変更です。それまでのNeoCarmagne740では少々弱かったので、流し撮りの様なカメラを振り回しながらの飛びモノには大した問題無かったのですが、据えての場合には弱点でした。

不整地でレベルが出なくてもボールレベルベースG1321も入れたので、Wimberleyでも大丈夫。でも、雲台はこの後でWimberleyからSachtlerのDV8/100に変更しましたから、完璧! 

NeoCarmagne740はkokotonMAMAのデジスコ用に?

今日も出かけてきましたが、完全なタコ!それにしても重いんですよねぇ、機材が。 グッタリして帰って重さを量ってみたら、バッグが13kgで三脚が5.5kg。合わせて18.5kg! これでも入院中の20Dと相方の300/f4は不在状況です。
これでタコじゃぁ、疲れも増すってもんです。

☆ 野鳥撮影機材についてはこちらからどうぞ。
  http://kawasemi.kokoton.net/satsuei/


.
[PR]
by kokoton_kawasemi | 2005-06-19 17:27 | Ⅳ 撮影機材 Tools
アオゲラの雛
c0048103_17484972.jpg昨年カワセミを撮り始め、初めてカワセミ以外の写真を撮ったのがやっぱりアオゲラの巣立ち前でした。
そして今年も場所こそ違え、またアオゲラの巣立ちのチャンスがありました。

左は昨日の様子です。もういつでも巣立ちが迎えられる状況の中で親も簡単には餌をくれません。雛が親の胸あたりを突いていました。(♂親と♂の雛)
♀親は巣立ちをそくす様な仕草をしますが、♂親はわりと簡単に餌を与えていたような。

下の写真は今日の一シーンです。♀親が♀の雛に餌をやろうとしている様子です。でも、親は巣立ちをさせようと木の横に移動しては啼きます。これを繰り返しているうちに雛が巣穴から巣立ちます。
実は、この日の早朝に2羽の雛が巣立ったそうです。残念ながらkokotonは間に合わず・・・・でした。昨年も、早朝に出かけて雨に降られて帰ったら、その後にでちゃいました。どうもタイミングが悪いなぁ。

c0048103_17561169.jpg
c0048103_17562876.jpg

[PR]
by kokoton_kawasemi | 2005-06-05 18:01 | Ⅲ 季節の野鳥/留鳥 Migratory