カワセミkokotonのブログ
kokoton01.exblog.jp
トップ



"Wild Bird Photos Japan" from kokotonPAPA(D-SLR) & kokotonMAMA(Digisco)

by kokoton_kawasemi
About This Blog

◆自己紹介です →

◆【お詫び】写真はプロファイルを反映出来るブラウザで見ていただけると適正表示されます。



【Category in This Blog】

  0.全体 PageTop
  1.カワセミ類 Kingfishers
  2.猛禽類 Bird of prey
  3.季節の鳥/他 migrant / resident
  4.撮影機材 Tools
  5.やさしさ KINDNESS
  6.その他 Others



【kokoton's Blog Links】

( Birders )
  バーダーカワセミさん
  いくさん
  ターさん
  マータンさん
  sakuさん
  N_BIRDERさん
  ごしたいずらさん
  ショウさん
  UYANさん

( Non Birders )
  SiBさん
  inoemonさん
  roseringさん
  HANAZONOさん



カテゴリ:Ⅰ カワセミ類 Kingfishers( 82 )
桜カワセミⅡ
c0048103_1843185.jpg
今更の感も有るけど桜をバックにカワセミを。カワセミしか撮ってないなぁ・・・・。まぁ、カワセミkokotonドットネットって言うくらいだから、良っか。
クリックして大きめの絵でご覧下さい ^^v
CANON EOS 50D
EF300mm F4L IS USM

[PR]
by kokoton_kawasemi | 2009-04-11 18:04 | Ⅰ カワセミ類 Kingfishers
新芽吹く杜のカワセミ
この処 年に3〜4回くらしか撮影機会の無いカワセミを続けて撮ってしまいました。これは近くの公園の杜の流れの上にとまるカワセミ。芽吹き始めてうっすらと緑になった中で餌を狙っていました。新緑いっぱいになる前の薄い緑の中でした。
c0048103_2035013.jpg
今頃は、きっと新緑の緑に染まり始めている事でしょう。^^

クリックして大きめの絵でご覧下さい ^^v
CANON EOS 1Ds Mark3
EF800mm F5.6L IS USM

[PR]
by kokoton_kawasemi | 2009-04-09 20:38 | Ⅰ カワセミ類 Kingfishers
桜カワセミ
c0048103_14132888.jpg
初めはソメイヨシノ狙いでしたが、開花前のツボミとカワセミ。その後はチャンス無く、ヤマザクラに変更。夕暮れ時のギリギリまで待ってやって来てくれました。気配は好きな感じだったのですが、桜の咲き方がもう一歩かなぁ。

で、咲いた時に逆光で待ってみたのが2枚目です。まぁ、とりあえず桜カワセミ・・・と言う事で。一応 「白梅・菜の花・桜 とカワセミ」が撮れたかな。
桜がイマイチ? 来シーズンは、満開ソメイヨシノの夕暮れ時でなんとか! ^^ゞ
c0048103_14152448.jpg
クリックして大きめの絵でご覧下さい ^^v
(上) CANON EOS 1Ds Mark3 , EF800mm F5.6L IS USM
(下) CANON EOS 50D , EF500mm F4L IS USM

[PR]
by kokoton_kawasemi | 2009-04-06 14:33 | Ⅰ カワセミ類 Kingfishers
菜の花 と カワセミ at 春の野川
以前、菜の花とカワセミの素晴らしい写真を見せていただいてから、ずっと撮りたいと思っていたシーン。
この日は、午前中はどんよりとした曇り空。その分 柔らかな発色が期待出来て悪くは有りません。が、雨もポツポツと・・・。やっぱりそうは簡単に撮らせてはくれませんね。でも、お出ましは何とか1回。ゆっくりしてくれました。黄色い菜の花と白いダイコン花の中のカワセミ。手前の処理がイマイチだけど ^^;
c0048103_19405423.jpg

リベンジは順光の中。くっきり黄色と青を狙えるポイントになんとかカワセミが入ってくれました。
c0048103_15292222.jpg

クリックして大きめの絵でご覧下さい ^^v
CANON EOS 1Ds Mark3
EF800mm F5.6L IS USM

[PR]
by kokoton_kawasemi | 2009-04-02 18:38 | Ⅰ カワセミ類 Kingfishers
白梅とカワセミの時
c0048103_20155020.jpg
c0048103_20165363.jpg春が待っていた。

穏やかな、冬とは思えない日。公園の池にはピリリリリ、とカワセミの鳴き声が。それは普段のチーッという鳴声とはあきらかに違う。カワセミには一足早い春がやって来ていた。

二羽のカワセミが池の周りを飛び交う。この季節、♂と♀は人の事など気にならないのだろう、まったくおかまいなしに追いかけっこ。

周りには公園の小春日和を楽しむ人々が。みんなが気づいているが関係ない。一人、鳥を撮る人が状況に気が付き撮影している。見れば蕾も交えて五分咲きとおぼしき白梅にとまる。悪くない情景。この分なら機材を撮りに戻っても大丈夫そう。

まだまだ求愛給餌には通そうだ。落ち着いて並ぶ事もない。♀は自分で川エビを捕って食べている。一本だけある白梅にとまっては忙しなく二羽で追いかけ合う。そのおかげで白梅とカワセミのショットに遭遇できた。

でも白梅にとまってくれたのは本当に短い間だった。ふだんの行いが悪いのにラッキーな一時。
c0048103_2019109.jpg
クリックして大きめの絵でご覧下さい ^^v
CANON 50D
EF500mm F4L IS USM
EF70-200mm F2.8L IS USM (2枚目のみ)

[PR]
by kokoton_kawasemi | 2009-02-19 20:28 | Ⅰ カワセミ類 Kingfishers
赤と橙のカワセミさん
【12/1】一部写真を入替えました。^^v  この方が、色と絵の並びがきれいかな? ^^
c0048103_20284032.jpg
kokotonMAMAです。私のデジスコの先生「いくさん」がミニオフ会を開いてくださいました。遠路はるばるのとばろさんや一年ぶりのみつゆびかもめさん。初めてお会いしたみなさんと一緒にモミカワの撮影を楽しんできました。いつもは上を向いているカワセミさんが多いのですが、今回はスペシャルと言う事で(?)下向きを!背景のモミジが不思議な色を見せてくれました。
ほぼ同じ位置からの撮影ですが、お日様の当たり方(?)でこんなに色が違います。不思議、不思議。
(CANON A95のオートホワイトバランスの関係なんですけどね ヾ^^)
c0048103_2023645.jpg
写真はクリックすると大きめの絵になります ^^v
CANON A95 + ターボTA3 , NIKON ED78 + ターボ30XWFA
[PR]
by kokoton_kawasemi | 2008-11-29 20:40 | Ⅰ カワセミ類 Kingfishers
アップの ご近所カワセミ3
ご近所カワセミの最後は、kokotonMAMAのデジスコで。
このポーズと、風切り羽をまるで後ろ手に組んでいる様
な仕草がなんだか可愛いなぁって思いました。
これでご近所カワセミはおしまいです。m(_ _)mc0048103_7191199.jpg
写真のsignが間違ってkokotonになっちゃってます。kokotonMAMAなんだけどな。

CANON A95 + ターボTA3
NIKON ED78 + ターボ30XWFA

[PR]
by kokoton_kawasemi | 2008-10-25 07:19 | Ⅰ カワセミ類 Kingfishers
見返りホバ ご近所カワセミ2
ご近所カワセミ第2弾は、ホバリング。
普通じゃつまんないでしょ。だから、見返りホバ。
曇りの逆光は、露出さえ合えばパステルカラーだね。
c0048103_19193643.jpg
↑ クリックすると大きめの絵になります ^^v
CANON 1Ds Mark3
EF500mm F4L IS USM
F4.5 , 1/200 , ISO400 , +0.7EV(Av)

[PR]
by kokoton_kawasemi | 2008-10-21 19:25 | Ⅰ カワセミ類 Kingfishers
夕日の ご近所カワセミ
撮るものが無いときのカワセミ頼み。^^;
日没前の夕暮れ時、散歩がてらご近所の翡翠
に会いに行ってきました。

c0048103_16272890.jpg
c0048103_16275559.jpg
↑ 下の写真はクリックすると大きめの絵になります ^^v
(上)CANON 1Ds Mark3 , EF800mm F5.6L IS USM ,   F5.6 , 1/25 , ISO200 , +0.3EV(Av)
(下)CANON 1Ds Mark3 , EF800mm F5.6L IS USM ,   F5.6 , 1/20 , ISO200 , 0.0EV(Av)

[PR]
by kokoton_kawasemi | 2008-10-18 16:28 | Ⅰ カワセミ類 Kingfishers
やっぱりかわいい、カワセミ若
kokotonMAMAです。久しぶりにカワセミさんに会ってきました。元気の良い、そしてちょっと勝気な若様は、私たちにもサービス満点。きれいなブルーをたっぷり見せてくれました。ゆっくり撮らせて貰えたのですが、意外に暗かったのか(曇りでした)微妙にブレていたりで、なかなか満足できる画がありませんでした。1枚は普通の(?)デジスコショット。もう1枚は緑の前ボケを入れてみました。c0048103_1914108.jpg
c0048103_19143968.jpg

kokotonPAPAです。(笑) 私もちょっとだけ。デジスコのkokotonMAMAよりもさがって引きで。ヾ^^; えっ?普通でつまんない? へへへ。
c0048103_1918252.jpg
↑ 横位置写真はクリックすると大きめの絵になります ^^v

[PR]
by kokoton_kawasemi | 2008-09-29 19:22 | Ⅰ カワセミ類 Kingfishers