カワセミkokotonのブログ
kokoton01.exblog.jp
トップ



"Wild Bird Photos Japan" from kokotonPAPA(D-SLR) & kokotonMAMA(Digisco)

by kokoton_kawasemi
About This Blog

◆自己紹介です →

◆【お詫び】写真はプロファイルを反映出来るブラウザで見ていただけると適正表示されます。



【Category in This Blog】

  0.全体 PageTop
  1.カワセミ類 Kingfishers
  2.猛禽類 Bird of prey
  3.季節の鳥/他 migrant / resident
  4.撮影機材 Tools
  5.やさしさ KINDNESS
  6.その他 Others



【kokoton's Blog Links】

( Birders )
  バーダーカワセミさん
  いくさん
  ターさん
  マータンさん
  sakuさん
  N_BIRDERさん
  ごしたいずらさん
  ショウさん
  UYANさん

( Non Birders )
  SiBさん
  inoemonさん
  roseringさん
  HANAZONOさん



野鳥撮影の現像はMacで
c0048103_19535989.jpg
このところ撮影機会は殆どないので、アップするものなしです。と言うわけで撮影機材と言うか、処理機材。ヾ^^
使っているのは、Mac Pro ですね。現行機MA970/JA、クアッドコアXeon “Harpertown”プロセッサを2ケ搭載しています。Twin Processor ですが、対応しているソフトでないと恩恵にはあずかれないわけで。^^;  購入は1Ds3の入手直後、そう 処理時間がどうしようもなくなったのでやむを得ず?です。^^;
動画処理でなければ、現在のMac Proならばデフォルト購入で十分かと。モニターはEIZ0のS190、ちょっと古い。
OSX leopardももう少し熟成期間が必要な気がしますが、立ち上がりなんかもkokotonMAMAの使っているvistaに較べると圧倒的に早いですし。(kokotonMAMAに怒られそう。自作機のお古ばかりでやっと新しくしたのがvista・・・・)

もちろん、PhotoshopやDPP、Silky Pixでの処理も悪くありません。現像処理している間にトイレに行こう!なんて事はないですね。MacはカラーマネジメントがOS管理で出来ているので、モニター出力とプリント等での作業もはわりと楽ですよね。ちなみに画像管理でMacデフォルトのiPhotoは使いませんね。

ペンタブとキーボードの位置は使い分け。娘なんかは、引き出し状のサブテーブル付きのPCデスクにキーボードを入れている様です。
後はモニターをadobeRGB対応品にして、ハードキャリブレーション。sRGBから全てをadobeRGBに統一すれば良いのでしょうが。先に欲しいモノがあるし。
Weather Report なんかを聞きながらMacの前に向かっているのは大好きな一時ですね。良い写真だと尚いいのですが。^^ゞ
まぁ好きでやっているから、”写真の実力”と”道具への思い入れ”は別なのであります。(爆)  撮影機材とかPCの詳細はkokotonPAPAの日記”kokotonPAPAの好き放題”でどうぞ。
[PR]
by kokoton_kawasemi | 2008-04-01 20:04 | Ⅳ 撮影機材 Tools