カワセミkokotonのブログ
kokoton01.exblog.jp
トップ



"Wild Bird Photos Japan" from kokotonPAPA(D-SLR) & kokotonMAMA(Digisco)

by kokoton_kawasemi
About This Blog

◆自己紹介です →

◆【お詫び】写真はプロファイルを反映出来るブラウザで見ていただけると適正表示されます。



【Category in This Blog】

  0.全体 PageTop
  1.カワセミ類 Kingfishers
  2.猛禽類 Bird of prey
  3.季節の鳥/他 migrant / resident
  4.撮影機材 Tools
  5.やさしさ KINDNESS
  6.その他 Others



【kokoton's Blog Links】

( Birders )
  バーダーカワセミさん
  いくさん
  ターさん
  マータンさん
  sakuさん
  N_BIRDERさん
  ごしたいずらさん
  ショウさん
  UYANさん

( Non Birders )
  SiBさん
  inoemonさん
  roseringさん
  HANAZONOさん



TwinMOS Ultra-X 300× CFカードの実力
c0048103_2011598.jpg最近出た300倍速のCFカードの簡易ベンチマークをやってみました。この処では何と言ってもA-DATAの266倍速のスピードだろうから、もしかしてこれも驚異のスピードか?!

その結果は以下の通り。ちなみに、mark3、M、1/1000、F=4.0でバッファフルまで切って、書込み完了までの時間を計ったもの。いずれもRAWのみで、40枚切れました。(画像容量変化が無い様に、レンズキャップしてるから画像は真黒。それだと40までいけちゃう)

TwinMOS 4G(右上)300×        ・・・41秒
A-DATA 4G(右中)266×      ・・・35秒
上海問屋 2G(右下)133×                 ・・・1分21秒
SunDisk ExtremeⅢ 2G(左上) ・・・34秒
SunDisk UltraⅡ 1G(左下)        ・・・41秒

さぁ、どうでしょうか? 上海問屋の133×はSDカード並みのスピードでしかないですねぇ。一世代前? しかしExtremeⅢは強い! 善戦はA-DATA266×ですね。  そうそう、12,999円もしたTwinMOS 300×は・・・あ~ぁ、人柱になってしまいました。 SILICON POWERの300×はどうなんでしょうかね。ヾ^^;
やっぱり安くて早いのは今のところA-DATA266×ですかねぇ。でも値上がりしてますね。買ったときは5000円台後半だったのに、今は7000円台の後半ですから。
ちなみにFAT16フォーマットでのテストは今回はやっていません。あと、カメラフォーマットしてからのテストで一発評価です。n増しとか面倒な事は興味ある人に任せて、とりあえずの比較。
[PR]
by kokoton_kawasemi | 2007-08-03 20:31 | Ⅳ 撮影機材 Tools