カワセミkokotonのブログ
kokoton01.exblog.jp
トップ



"Wild Bird Photos Japan" from kokotonPAPA(D-SLR) & kokotonMAMA(Digisco)

by kokoton_kawasemi
About This Blog

◆自己紹介です →

◆【お詫び】写真はプロファイルを反映出来るブラウザで見ていただけると適正表示されます。



【Category in This Blog】

  0.全体 PageTop
  1.カワセミ類 Kingfishers
  2.猛禽類 Bird of prey
  3.季節の鳥/他 migrant / resident
  4.撮影機材 Tools
  5.やさしさ KINDNESS
  6.その他 Others



【kokoton's Blog Links】

( Birders )
  バーダーカワセミさん
  いくさん
  ターさん
  マータンさん
  sakuさん
  N_BIRDERさん
  ごしたいずらさん
  ショウさん
  UYANさん

( Non Birders )
  SiBさん
  inoemonさん
  roseringさん
  HANAZONOさん



暮色の中のヒレンジャク
ゆっくりと廻ってみると、木の枝に3羽とまっている。夕暮れ近く、高いところにとまっていると何だかわからないなぁ。でもよく見るとやっぱり! レンジャクだ。さてさて、これが数少ない飛来者なのか、それとも本隊から出ている斥候なのか?
 
いずれ夕方近くの空抜けでは、待つしかないね。しばらくするともう2羽が飛んでくる。ピリリリ・・・と言うレンジャクらしい鳴き声が小さく響く。20羽くらいだろうか、高い梢に集まってきた。どうやら勢揃い。チョロチョロと何羽かが動くが、大勢はじっとしている。タイミングを見ているな。

そしてパラパラパラっと集団で実を食べに動いた。何羽かが手ごろな?場所にとまる。とりあえず動きを確認。5分くらいすると、また一気に集団で飛び立った。一年ぶりのレンジャクらしい動きを観察出来ました。でもやっぱりキレンジャクはいないみたい。北の方では黄色が多く混っているのになぁ。

撮影に良い状況に再度来てくれたときには、すっかり夕方でした。でも、個人的にはイイ感じ? 鳥の色がちゃんと出ないからダメだ!って帰る人が居たけど。その分、二人でゆっくり。
c0048103_1821358.jpg
c0048103_1823762.jpg
↑下の写真は、クリックして大きめの絵で見て下さいね ^^v

[PR]
by kokoton_kawasemi | 2007-03-16 18:18 | Ⅲ 季節の野鳥/留鳥 Migratory