カワセミkokotonのブログ
kokoton01.exblog.jp
トップ



"Wild Bird Photos Japan" from kokotonPAPA(D-SLR) & kokotonMAMA(Digisco)

by kokoton_kawasemi
About This Blog

◆自己紹介です →

◆【お詫び】写真はプロファイルを反映出来るブラウザで見ていただけると適正表示されます。



【Category in This Blog】

  0.全体 PageTop
  1.カワセミ類 Kingfishers
  2.猛禽類 Bird of prey
  3.季節の鳥/他 migrant / resident
  4.撮影機材 Tools
  5.やさしさ KINDNESS
  6.その他 Others



【kokoton's Blog Links】

( Birders )
  バーダーカワセミさん
  いくさん
  ターさん
  マータンさん
  sakuさん
  N_BIRDERさん
  ごしたいずらさん
  ショウさん
  UYANさん

( Non Birders )
  SiBさん
  inoemonさん
  roseringさん
  HANAZONOさん



深まる秋の気配と色の中の野鳥達 
ちょっと出かけてきました。秋の気配を感じられる気分を味わいたいのが一番です。高原につくと春とは違った静かな気配です。紅葉もピークを過ぎている感じがするような気がします。この日はそれ程寒さも厳しくなくてカラッとした涼しげな空気が秋の気配です。

葉も落ちた枝周りには午前の光と晩秋の空気が静かに漂ってイイ感じでした。コガラ、コゲラ、ゴジュウカラとカラの混群が動く中、まず現れてくれたのは冬鳥のジョウビタキとツグミ。

少し高い木の枝をジョウビタキが渡り歩いていました。柔らかい逆光の場所に廻るのを待っていると何回か来てくれます。露出補正は+2でこんな感じ。人も少なく良い気配でした。
c0048103_8572210.jpg
ツグミのこの写真だけは、ベタな順光です。ツグミはゆっくりと近づけば大丈夫なので、寄る事はできたのですが、半逆光~逆光エリアにはスペースが無く廻り込めませんでした。まぁ、廻り込むと背景が・・・・・でしたが。
c0048103_21204023.jpg
そして盛りを過ぎた紅葉を探しながらの小さな池の周辺へと散策。静かな水面は周りの木々の色を映してきれいです。池の水草の中に潜んでいたカイツブリがでてくれ、ちょうど赤い紅葉が映る中に出てくれました。水鳥はこれだけでした。
c0048103_21213290.jpg

池の向こうには葉を落としていく黄色い紅葉が残って、秋の日差しを受けて明るく光っています。影の部分に留まったマミチャジナイも曇りますね。
c0048103_21222113.jpg

本命にはふられ、これと言った写真にも撮れず、人出はあったものの、でも、全体としては秋らしい静けさを堪能してきました。
[PR]
by kokoton_kawasemi | 2006-10-29 09:10 | Ⅲ 季節の野鳥/留鳥 Migratory