カワセミkokotonのブログ
kokoton01.exblog.jp
トップ



"Wild Bird Photos Japan" from kokotonPAPA(D-SLR) & kokotonMAMA(Digisco)

by kokoton_kawasemi
About This Blog

◆自己紹介です →

◆【お詫び】写真はプロファイルを反映出来るブラウザで見ていただけると適正表示されます。



【Category in This Blog】

  0.全体 PageTop
  1.カワセミ類 Kingfishers
  2.猛禽類 Bird of prey
  3.季節の鳥/他 migrant / resident
  4.撮影機材 Tools
  5.やさしさ KINDNESS
  6.その他 Others



【kokoton's Blog Links】

( Birders )
  バーダーカワセミさん
  いくさん
  ターさん
  マータンさん
  sakuさん
  N_BIRDERさん
  ごしたいずらさん
  ショウさん
  UYANさん

( Non Birders )
  SiBさん
  inoemonさん
  roseringさん
  HANAZONOさん



オジロビタキ
この冬、オジロビタキで楽しませていただきました。白いヒタキでとても可愛い仕草を見せてくれます。光線状態によってもその様子は様々。良い気配でした。
c0048103_1552785.jpg
c0048103_15543762.jpg個人的には曇りの日や夕暮れ時が好みですね。

上の写真は、雨が降ってもおかしくないような暗い曇りでした。シャッタースピードは稼げませんが、多少のスローシャッター覚悟で撮ってみました。色合い的には好みの仕上がりです。

左の写真はかなり日が落ちてのショットです。
日暮れ時は、バックの色合いも含めて表情を変えてくれます。
そんな気配を狙ってみました。
夕暮れの日を浴びて、オジロビタキの色合いが赤みをましています。(蝋梅の花って、夕暮れ時には萎む?・・・汗)

本来ならば美しい白い色を見せながら、尾羽をピンと立てたシーンがオジロビタキらしい処ですが、kokoton的には気配を優先・・・・と言うかそのショットが無いだけ。(^^;
本当はそんな美しいシーンが欲しかったですね。

kokoton的には下のショットがお気に入り。


c0048103_15564016.jpg
この子のお休み場所、木の中です。たぶんここで寝るのでしょうかねぇ、昼間でもここでウトウトするのが大好き。覗き込んでも大丈夫かな。可愛いですよね。
[PR]
by kokoton_kawasemi | 2006-02-19 16:01 | Ⅲ 季節の野鳥/留鳥 Migratory