カワセミkokotonのブログ
kokoton01.exblog.jp
トップ



"Wild Bird Photos Japan" from kokotonPAPA(D-SLR) & kokotonMAMA(Digisco)

by kokoton_kawasemi
About This Blog

◆自己紹介です →

◆【お詫び】写真はプロファイルを反映出来るブラウザで見ていただけると適正表示されます。



【Category in This Blog】

  0.全体 PageTop
  1.カワセミ類 Kingfishers
  2.猛禽類 Bird of prey
  3.季節の鳥/他 migrant / resident
  4.撮影機材 Tools
  5.やさしさ KINDNESS
  6.その他 Others



【kokoton's Blog Links】

( Birders )
  バーダーカワセミさん
  いくさん
  ターさん
  マータンさん
  sakuさん
  N_BIRDERさん
  ごしたいずらさん
  ショウさん
  UYANさん

( Non Birders )
  SiBさん
  inoemonさん
  roseringさん
  HANAZONOさん



ツグミのいる冬景色
[ Dusky Thrush of Japan ]

Dusky Thrush one of the standard winter migratory bird of Japan can be watched anywhere parks, mountain side and so on. Though we especially are looking forward to nearly dark cloudy in snow field just scenly of winter. That day was like so!

冬らしい写真を撮りたいと思いました。ここは普通種しかいない場所ですが冬の曇った日は良い気配です。この日来たのはツグミ、シメ、ヒレンジャクといったところ。
c0048103_9234666.jpg
潅木に実が残っていて、それを食べにツグミがやってきます。ターゲットはツグミに決定です。時折小雪の混じる曇り空、静かで好きな環境でした。
c0048103_924237.jpg
c0048103_9244023.jpg
このところ撮影でお会いする皆さんと楽しい時間が過ごせて、久しぶりに撮りたい気持ちになってきました。撮影に出るのもいいものですね。

写真をクリックすると大きめで見ていただけます


.
[PR]
by kokoton_kawasemi | 2017-01-20 09:27 | Ⅲ 季節の野鳥/留鳥 Migratory | Comments(10)
Commented by yoshi at 2017-01-20 20:23 x
美しい。ステキなコントラストですね〜。その場の空気感が伝わってきます。
忙しくて鳥見に行けていないですが、今年は冬鳥がいっぱいいます。
機会があれば滑りも含めてぜひ〜。
Commented by kokoton at 2017-01-20 21:29 x
yoshiさん、こんばんは。
お忙しいとの事、素晴らしいですね。きっと雪も多くていい感じ
なのでしょう。冬鳥もいっぱいなら、今シーズンはきっとgood!
な雪状況ですね。楽しめそう ^^v
Commented by マータン at 2017-01-21 14:00 x
kokotonさん、こんにちは。
冷え切った空気の中で生き抜いているツグミ。
生きて行くために頑張っているんですね。
普通種でも、こういう情景の中では立派な主役ですね。
Commented by kokoton at 2017-01-21 15:26 x
マータンさん、こんにちは。
今年はツグミが多い気がしますが、どうでしょう。
雪原の潅木に残った実をついばみに来ていましたが
トーンの沈んだ中で良い気配でした。^^
Commented by iku2006 at 2017-01-21 21:17
透明感にあふれ、画面から冷気が流れ出るような臨場感!
素敵な作品ですね!!
いつかこのような場所で撮影してみたいです(^.^)
Commented by kokoton at 2017-01-21 22:03 x
いくさん、こんばんは。
この時は冬独特の寒空の状況がありました。そうなれば
どんな鳥さんでも好きな写真が撮れそうです。
いくさんに時間の自由が持てる時期が来たら是非ご一緒
したいですね。^^v
Commented by バーダーカワセミ at 2017-01-24 13:46 x
kokotonさんの光・色・空気を十分に表現されているものばかりで、ツグミも喜んでいるでしょうね!!
この世界を表現しようとは試みてはいますが、なかなかkokotonさんのようには・・・・・・

素晴らしい世界を見せてもらえました。
Commented by kokoton at 2017-01-24 20:14 x
バーダーカワセミさん、こんばんは。
曇り空、雪面反射、背景は山、そして引きで撮る
とこうなりますね。(汗)
一番力を入れて撮ったのは一枚目の飛びものです。
私の腕ではハードルが高いです。^^;
Commented by エリクソン at 2017-02-10 08:30 x
お早うございます。高原での、情景を取り込んだツグミや、ハギマシコの群のシーン、いいなあと思いました。ハギマシコ、私は撮りに行く機会を逸し、出合いは来季以降に持ち越しになりそうです。kokotonさんのを見て、また意欲がわいてきました。ありがとうございます!
Commented by kokoton at 2017-02-10 14:35 x
エリクソンさん、こんにちは。
ツグミとハギマシコのシーンは自分的に好きなパターンです。
実力に環境を併せ持つエリクソンさんの様にはいきませんが、
何年振りかで素直に野鳥写真を楽しめる気持ちが戻ってきました。
久しぶりにご一緒して写真談義等できると嬉しいです。^^