カワセミkokotonのブログ
kokoton01.exblog.jp
トップ



"Wild Bird Photos Japan" from kokotonPAPA(D-SLR) & kokotonMAMA(Digisco)

by kokoton_kawasemi
About This Blog

◆自己紹介です →

◆【お詫び】写真はプロファイルを反映出来るブラウザで見ていただけると適正表示されます。



【Category in This Blog】

  0.全体 PageTop
  1.カワセミ類 Kingfishers
  2.猛禽類 Bird of prey
  3.季節の鳥/他 migrant / resident
  4.撮影機材 Tools
  5.やさしさ KINDNESS
  6.その他 Others



【kokoton's Blog Links】

( Birders )
  バーダーカワセミさん
  いくさん
  ターさん
  マータンさん
  sakuさん
  N_BIRDERさん
  ごしたいずらさん
  ショウさん
  UYANさん

( Non Birders )
  SiBさん
  inoemonさん
  roseringさん
  HANAZONOさん



自然の中の、ホオアカ・ノビタキ♂♀
昨日の日曜日は、大自然の中で野鳥を楽しみました。
初めは山の麓を上がった自然林の中でメインのコマドリを待ちました。結果的にはコマドリは鳴き声は堪能できたものの、姿を見るだけにとどまりましたが、それにしても気持ちの良い世界でした。
続けて、麓に下りて一面の野原での鳥見です。まずはノビタキがツガイで餌をくわえて飛び廻っていました。シャッターチャンスが訪れたのは、ホオアカ。これもkokoton初体験です。枯れ葦に留まった気配がいいので思わずシャッター連射!
c0048103_18521992.jpg

この日の撮影メインはノビタキです。♂と♀が営巣、雛を育てているのが見つかりました。巣に餌を運ぶの邪魔しないように場所を選んで待つと3~5分おきくらいに餌を運びます。写真はその♂ですね。
c0048103_18561993.jpg

でもなんと言っても、この日の主役は♀の方。ノビタキと言うとどうも♂のあの黒い気配が浮かびますが、♀がかわいいですよ。一面野原の中でいろいろなシーンを見せてくれ、たっぷりと楽しませてくれました。そんなショットから。
c0048103_190261.jpg
今回は飛びモノは待ち構えになってしまうので止めて、単純テキスタイル風パターンで撮ってみましたが、いかがでしょうか。
c0048103_19494.jpg

[PR]
by kokoton_kawasemi | 2005-05-30 19:07 | Ⅲ 季節の野鳥/留鳥 Migratory