カワセミkokotonのブログ
kokoton01.exblog.jp
トップ



"Wild Bird Photos Japan" from kokotonPAPA(D-SLR) & kokotonMAMA(Digisco)

by kokoton_kawasemi
About This Blog

◆自己紹介です →

◆【お詫び】写真はプロファイルを反映出来るブラウザで見ていただけると適正表示されます。



【Category in This Blog】

  0.全体 PageTop
  1.カワセミ類 Kingfishers
  2.猛禽類 Bird of prey
  3.季節の鳥/他 migrant / resident
  4.撮影機材 Tools
  5.やさしさ KINDNESS
  6.その他 Others



【kokoton's Blog Links】

( Birders )
  バーダーカワセミさん
  いくさん
  ターさん
  マータンさん
  sakuさん
  N_BIRDERさん
  ごしたいずらさん
  ショウさん
  UYANさん

( Non Birders )
  SiBさん
  inoemonさん
  roseringさん
  HANAZONOさん



夏の高原のお約束:ノビタキ
c0048103_13243184.jpg
c0048103_13252079.jpg高原に行こう。この季節の高原の気持ち良さ。その中にいる野鳥の代表は、やっぱりノビタキですよね。特に黒と白の♂は、将に高原の鳥の顔。

朝早く現地につくと、いるいる。ノビタキ♂がコバイケイソウの花の周りを飛び、様子を伺いながら囀っています。どうやら巣の周囲を回って守っている様子。
場所を決めて待っていると、順番に廻って戻って来ては お気に入りの場所にとまります。その中に、時折とまるコバイケイソウがあるんですね。

広く見渡せる高原を双眼鏡で覗くと、遠くの方にもノビタキとホオアカが所々で同じ様な動きを見せていました。そして時折高く舞い上がって、近くに来る鳥を追い払ったりします。

花に疎いので現地へ行くまで咲いている花が判らないのですが、今回は白いコバイケイソウとノビタキの組合せになりました。朝の空気を深呼吸で楽しみながらの撮影。観光客の方が見え始める前、早朝の静かな風景とノビタキを楽むとっても良い季節感でした。
c0048103_13345699.jpg
クリックして大きめの絵でご覧下さい ^^v
CANON EOS 50D
EF500mm F4L IS USM

[PR]
by kokoton_kawasemi | 2009-07-05 13:51 | Ⅲ 季節の野鳥/留鳥 Migratory