カワセミkokotonのブログ
kokoton01.exblog.jp
トップ



"Wild Bird Photos Japan" from kokotonPAPA(D-SLR) & kokotonMAMA(Digisco)

by kokoton_kawasemi
About This Blog

◆自己紹介です →

◆【お詫び】写真はプロファイルを反映出来るブラウザで見ていただけると適正表示されます。



【Category in This Blog】

  0.全体 PageTop
  1.カワセミ類 Kingfishers
  2.猛禽類 Bird of prey
  3.季節の鳥/他 migrant / resident
  4.撮影機材 Tools
  5.やさしさ KINDNESS
  6.その他 Others



【kokoton's Blog Links】

( Birders )
  バーダーカワセミさん
  いくさん
  ターさん
  マータンさん
  sakuさん
  N_BIRDERさん
  ごしたいずらさん
  ショウさん
  UYANさん

( Non Birders )
  SiBさん
  inoemonさん
  roseringさん
  HANAZONOさん



季節の訪れ コマドリ
c0048103_16392454.jpg
c0048103_16383327.jpgツミに続く今シーズン 季節の夏鳥は、コマドリ。すでに、通過地点の公園も何カ所か賑わったとか・・・。

でもコマドリはやっぱり山の中。まだ冷たい空気の中、機材を担いで歩くと待ったあの声が遠くで聞こえる。あぁ、入ってるよね。鳴声は聞こえるけど姿を見つけるのは大変。どこに出てくるかわからないから、鳴声が一番近そうな辺りで現れるのを待つ。

渓流の"せせらぎ"の音の中に、コマドリ・ミソサザイ・ルリビタキの声が聞こえる。この季節、ちょっと寒い朝はコマドリの鳴声も透る気がするよね。
それを聞きながら、朝の光と空気の中で待つ。その時間がまた素晴らしい。だから、撮れなくても行っちゃうんだね。(昨年は何カ所か廻ったけどタコだった)

鳴声が近づいたと思ったらピョコピョコと現れてくれた。良かった〜! 2人で2~3時間。撮れても撮れなくても引き上げる。この日は出てくれて嬉しかった。自然の中だと待ち構えるお立ち台は無いけど、朝の光がコマドリを引立てくれる。
c0048103_16413659.jpg
クリックして大きめの絵でご覧下さい ^^v
CANON EOS 1Ds Mark3
EF800mm F5.6L IS USM

[PR]
by kokoton_kawasemi | 2009-04-22 18:34 | Ⅲ 季節の野鳥/留鳥 Migratory